藤田嗣治の少女 epubダウンロード無料
藤田嗣治の少女
本, 藤田 嗣治
[藤田 嗣治 epubライブラリによる無料の藤田嗣治の少女。 藤田 嗣治の本を藤田 嗣治から無料のepubライブラリから無料のPDFファイルとしてダウンロードします。 無料でダウンロードできるデジタル書籍藤田嗣治の少女による藤田嗣治の少女]
詳細
- タイトル: 藤田嗣治の少女 de 藤田 嗣治
- ISBN: 4062209594
- ファイル名: 藤田嗣治の少女.pdf
- 発売日: 2018/2/17
- ページ数: 96ページ ページ
- 出版社: 藤田 嗣治
藤田 嗣治のPDF 藤田嗣治の少女を無料のフランス語のデジタルブックでダウンロードしてください。 通常、この本の費用は価格ユーロです。 ここでは、この本をPDFファイルとして無料でダウンロードできます。余分な費用をかける必要はありません。 以下のダウンロードリンクをクリックして、藤田 嗣治 de 藤田 嗣治の本をPDFファイルとして無料でダウンロードしてください。
藤田嗣治の少女 epubダウンロード無料 - 内容紹介藤田嗣治の「少女」を会田誠が語る! 生涯で描いたたくさんの少女画から、会田誠が選んだ85点を掲載。秋田、ランス訪問記も。内容(「BOOK」データベースより)エコール・ド・パリの巨匠はなぜ少女を描き続けたのか。会田誠が選んだフジタの少女画・85点!“訪問記収録”フジタの作品を追って秋田県、ランス市(フランス)へ。著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)会田/誠 美術家。1965年新潟県生まれ。1991年東京藝術大学大学院美術研究科修了(油画技法材料研究室)。絵画、写真、映像、立体、パフォーマンス、インスタレーション、小説、漫画など表現領域は国内外多岐にわたる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
藤田嗣治の少女を読んだ後、読者のコメントの下に見つけるでしょう。 参考までにご検討ください。
多くの素晴らしい作品を世に送り出している現代美術家の会田誠さんが選んだ藤田嗣治の少女たちです。冒頭の会田さんの鋭い指摘に感心しています。「幻の少女を愛で、宗教に帰依する好々爺になった」なんて会田さんでなければ書けません。子どもを被写体にした作品を時代順に掲載し、それぞれに解説を付していました。藤田嗣治という人は相当器用な画家でした。作風は年代毎にガラッと変ります。それは様々な画風を自分の作品に貪欲に取り入れた結果なのですが。1913年にパリに渡り、画風の確立はなかなか出来なかったのですが、「赤毛の女(7p)」のように親友のモディリアーニ風の女性の作品も制作していました。エコール・ド・パリ時代の作品で一世風靡しました。パリの寵児です。面相筆による線の細さと見事なデッサンによって、類を見ない画風が確立したわけで、精密な背景の描き方と相まって独特の魅力が伝わってきました。ベビーパウダーを使用しての「乳白色」へ到達したことで独自の作風を確立しました。その白の美しさは筆舌に尽くしがたく、透明感は皆を魅了するに値するものでした。その頃に独自の個性が完成したのが分かります。14pに紹介された寝室の裸婦キキを描いた「ジュイ布のある裸婦(パリ市立近代美術館蔵)」が好きです。ジュイ布は藤田がフランスでの収集したもので、藤田の愛用品でした。メキシコに行き(32pから作品が紹介されています)、日本に帰国し(34p以降)、戦争画を描き、戦争犯罪人という汚名を着せられ、フランスに帰っていた藤田の途中の作品はほとんどありません。42pから本書のメインテーマといえる「空想の少女たち」が登場します。感性の煌きが見て取れました。ポップアートの先駆けのような面白さを秘めた画風もまたレオナール・フジタの魅力ですので。卓越した技法の持ち主です。この頃の少女を描いた作品を美術館で観賞したことがありますが、乳白色の作品や戦争画、晩年の宗教画とは全く違う子供好きの一面が伺えるものでした。本書掲載の作品群の愛らしさは格別でした。子供も女性もみんなとても魅力的で、本書を眺めているだけで幸せな気分に包まれるでしょう。68p見開きの「フランスの富」は美術館で鑑賞しました。ポップアートそのものです。74pでは「信仰と少女」という切り口で、宗教画に子供をモティーフに登場させた絵画を制作したあたりも詳しく取り上げていますので満足です。78p「花の洗礼」、79p「イヴ」、81p「礼拝」も実物を美術館で見ていますが、本書の色合いはオリジナルと一緒のように感じました。あとがきで、会田さんは「早すぎたアンディ・ウォーホル」という面に触れています。確かにそうかもしれません。堅苦しい美術書とは全く違うコンセプトで選ばれた作品集です。多くの方が手に取ってほしいと思いました。
0コメント